ROCKASENのMC、ISSACのキャリア初となるファーストソロアルバムと
同じくROCKASEN、SEMINISHUKEIのBUSHMINDの新作ミックス
どちらもROYALTY CLUBよりリリース!入荷です!
ぜひチェックください!
豊潤なキャリアから生み出された、新時代を生き抜く奇跡のMETHOD。千葉出身のヒップホップユニットROCASENより、ISSAC(アイザック)が待望のソロアルバムをリリース。
兄KASAPONEがDJを始めたことをきっかけに、それならばRAPPERをと、14歳で初ステージを踏む。今は無き千葉CLUB GRAND ROOTS。爆音の密室、暗がりに立ち込める煙に混じる色々な匂い、妖しい光の波がフロアを包み込む。エロ本から飛び出してきたような、キレイなお姉さま達と、大体悪そうなグレたお兄さま達を目の前にして、"オレが1番"的なことをRAPしたあの夜から、20年以上RAPし続けてきた。ROCKASEN関連作品や数々の客演作品はあれど、ソロアルバムは自身初となる。タイトルは「RESUME」。読み方と意味は、動詞と名詞で二通り。レジュームまたはレジュメ。20年という時の流れは、それ相応の経験と結果をもたらしてくれた。その結果、"オレは2番"だった事に気付き、世界中の2番な兄弟姉妹達に向けた「NO.2」を筆頭に、千葉の同志CHAPAH(GAME BOYS)をフューチャーした「VICTIMS」では、企業バーサーカーと化した相見積もりの鬼達へモラルハザードの警鐘を鳴らし、まさに"レジュメ(履歴書)"なるPV曲「SOMEBODY SAID」では、自身の表裏のキャリアを振り返り、ほぼミラクルで何とかなってきた約20年間を以て、令和を生き抜く奇跡のメソッドを提唱しており、夢を売るRAPPERにとって、身も蓋もないような現実を綴った楽曲が中心だが、最終的に救いのあるポジティブなオチを全曲に備えており、己を積極的に肯定しつつ、どこかで客観することは、時代をサバイブするにあたって、最も重要な行為として結論付けている。トラックメイカー陣には、BUSHMINDを中心に、DJ HIGHSCHOOL、OWLBEATS、MAD KRANKEを迎え、客演陣には、前述のCHAPAHに加え、RCslumのMIKUMARIとMC KAHZZ、海外からM.O.Pを招聘し、盟友MIKRIS共にフィナーレを飾る。マスタリングはAZZURRO氏が担当。心地よいうねりが、更なるインパクト、グルーヴを生み出した。『RESUME』/ ISSAC 最高にクールな友、ATOSONE率いる名古屋のレーベル、RCslumより満を持して登場。
10曲目にブルックリンのレジェンド M.O.P.が参加しているのに驚く。が、それだけではない。ISSACのファ ースト・ソロ・アルバムはビートとラップが、日本語ラップ/トラップ/ブーム・バップという既存の形式にと らわれていない。ヴィンス・ステイプルズ『Big Fish Theory』がそうであるように、まずリズムとサウンドが刺 激的だ。ROCKASEN のメンバーであり、本作の多くのビートを制作する BUSHMIND の存在も大きいのだ ろう。サイケデリック・B・ボーイの異名を持つ BUSHMIND は近年、テクノをプレイする DJ スタイルを追求している。そんな彼の鮮やかなビートをはじめ複数のビートメイカーのビートと、(言葉だから)意味もあるが、 意味よりは音としてのユニークさを優先するかのような ISSAC のフロウとの相互作用がスペーシーな音像 を作りだす。ヒップホップの自由を感じる 1 枚だ。“F”
兄KASAPONEがDJを始めたことをきっかけに、それならばRAPPERをと、14歳で初ステージを踏む。今は無き千葉CLUB GRAND ROOTS。爆音の密室、暗がりに立ち込める煙に混じる色々な匂い、妖しい光の波がフロアを包み込む。エロ本から飛び出してきたような、キレイなお姉さま達と、大体悪そうなグレたお兄さま達を目の前にして、"オレが1番"的なことをRAPしたあの夜から、20年以上RAPし続けてきた。ROCKASEN関連作品や数々の客演作品はあれど、ソロアルバムは自身初となる。タイトルは「RESUME」。読み方と意味は、動詞と名詞で二通り。レジュームまたはレジュメ。20年という時の流れは、それ相応の経験と結果をもたらしてくれた。その結果、"オレは2番"だった事に気付き、世界中の2番な兄弟姉妹達に向けた「NO.2」を筆頭に、千葉の同志CHAPAH(GAME BOYS)をフューチャーした「VICTIMS」では、企業バーサーカーと化した相見積もりの鬼達へモラルハザードの警鐘を鳴らし、まさに"レジュメ(履歴書)"なるPV曲「SOMEBODY SAID」では、自身の表裏のキャリアを振り返り、ほぼミラクルで何とかなってきた約20年間を以て、令和を生き抜く奇跡のメソッドを提唱しており、夢を売るRAPPERにとって、身も蓋もないような現実を綴った楽曲が中心だが、最終的に救いのあるポジティブなオチを全曲に備えており、己を積極的に肯定しつつ、どこかで客観することは、時代をサバイブするにあたって、最も重要な行為として結論付けている。トラックメイカー陣には、BUSHMINDを中心に、DJ HIGHSCHOOL、OWLBEATS、MAD KRANKEを迎え、客演陣には、前述のCHAPAHに加え、RCslumのMIKUMARIとMC KAHZZ、海外からM.O.Pを招聘し、盟友MIKRIS共にフィナーレを飾る。マスタリングはAZZURRO氏が担当。心地よいうねりが、更なるインパクト、グルーヴを生み出した。『RESUME』/ ISSAC 最高にクールな友、ATOSONE率いる名古屋のレーベル、RCslumより満を持して登場。
10曲目にブルックリンのレジェンド M.O.P.が参加しているのに驚く。が、それだけではない。ISSACのファ ースト・ソロ・アルバムはビートとラップが、日本語ラップ/トラップ/ブーム・バップという既存の形式にと らわれていない。ヴィンス・ステイプルズ『Big Fish Theory』がそうであるように、まずリズムとサウンドが刺 激的だ。ROCKASEN のメンバーであり、本作の多くのビートを制作する BUSHMIND の存在も大きいのだ ろう。サイケデリック・B・ボーイの異名を持つ BUSHMIND は近年、テクノをプレイする DJ スタイルを追求している。そんな彼の鮮やかなビートをはじめ複数のビートメイカーのビートと、(言葉だから)意味もあるが、 意味よりは音としてのユニークさを優先するかのような ISSAC のフロウとの相互作用がスペーシーな音像 を作りだす。ヒップホップの自由を感じる 1 枚だ。“F”
少し前まで、世界は未曾有の脅威に直面してた。それは人間にとっての脅威というだけの話で、中国の大気汚染は改善されたし、空の色は確かに変わった。ベニスではイルカがよく見られるみたいだ。人と会う機会が激減したことにより、 自己を見つめ直す機会が増えた。運良く感染を免れた僕は思う。どうしてあの人達は死ななければいけなかったのかな。匂いを通すマスクでウイルスを防げるのかな。映画や読書、音楽を聴く時間が増えたな。友達に会いたいな。ウイルスにも命や意思はあるのかな?第二子の出産には立ち会えなかったな。NICUにも一度も行けなかった。学のない僕にはこのウイルスが何者で、何を齎したかったのかよくわからないけど、この空白の期間、大切な人にすら会えない時間を埋める手段として、本や映画、音楽、芸術全般がすごく役に立ったということは解った。それらは、このウイルスが発生する以前に作られたものであり、その過去が現在の心に安定を与えてくれる。どう上手く伝えれば良いのかわからないけど、何かを作り出すという行為の重要さを改めて理解した気がする。その上で、今回ISSACのFIRST ALBUM - RESUME -と、BUSHMIND NEW MIX - THE DAYS IN OUR STEPS の作品を同時に発表しようと思います。とても良い作品だぜ!今、この作品を発表するという過去が、きっと未来にも良い影響を及ぼすはずだぜ!まだ完全に終わった訳では無いし、未だに最前線での活動を強いられる医療従事者、関係者の皆様方には本当に頭が下がります。ありがとう御座います。ご苦労様です。取り敢えず、以前の世界とは違うのだから、誰もが皆、良い人とか悪い人とか関係なしに、少しだけ良い行いをすれば良いともうよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿